IMG_4448.jpg

ガラス越しに見るお雛様は 
伏せ目がちに うつむき加減で座っていました。
2.jpg

頭を ほんの少しうつむき加減にすると優しい雰囲気になるのだそうです。
そのほうが上品と感じるのは 日本独特の文化でしょうか?
1_20170223190404569.jpg

逃げているのではない
目をふせるのは
心の準備をするため

  IMG_4449-1.jpg

who never to meet again
Feel like being able to meet

Looking up sky

meeting you again sometime
Until that day
Let's smile every day
I promise with me


IMG_4382.jpg 
 
もう会えない人に
また会えるような気がして

空を 見上げる
DSC_7556.jpg


また いつか 

あなたに会える

IMG_4414.jpg


その日まで
笑顔でいようと


自分に帰する


 IMG_4407.jpg

Keep your chin up!



 

I have to live without you*Memories with you

 
DSC_4581_20170223130059de5.jpg 

If you live to be a hundred, 
I want to live to be a hundred minus one day 
so I never have to live without you.

DSC_3947.jpg

もしキミが100歳まで生きるなら、
ボクは100歳マイナス1日まで生きたい
 そうすれば決してキミなしに暮らす必要はなくなるだろ

DSC_3949-1.jpg

去年の今頃、私は何をしていたのだろう、と気になって過去のブログを振り返ってみた。
1月16日 を最後に4月まで更新していない。
 
それでもありがたいことに写真は撮っていたので
鮮明に思い出すことができた。

DSC_3955.jpg

年末には歩いて散歩できなくなったbooのためにバギーを買っていた

淡い眠りの夢の中で)



天気のいい日は私はbooの側で草引きをしながら
お庭に出して気分転換させていた。
去年の今頃にはクロッカスも花を咲かせ ヒヤシンスも芽を出していたようだ・・・

DSC_3938-1.jpg 

 今年は・・・?
庭の草引きもだけれど 何の花が咲いているのかさえ見ていない。
なにをやっているのだ!わたし。

DSC_3927.jpg

去年の1月2月3月と
具合の悪いbooをおこたを寝かせ その横でひたすら刺繍をした。
3月はほとんど毎日刺繍する日々で 小物入れは増え続けた。
たくさんつくった小物入れはほとんど人に差し上げた。
DSC_3964.jpg

祈るような思いで日々 ひと針ひと針刺しながら過ごしたが
booは日々悪くなっていった。
 
DSC_4584.jpg

やがてbooが亡くなって一年が来ようとしている。

10年間のbooとの思い出をフォトブックに綴っている
いま144ページの本が5冊できた。
しかしbooの最期をまだ書けずにいる。
あと一冊がどうしてもできない。


DSC_6826_201702230723330f2.jpg





 
 
DSC_7569.jpg 

日曜日、すっきり晴れ上がった空は青く 海は澄んでいてとても綺麗でした。
私はこの季節が一番好きです。
これから春めいてくると 空が霞んで
黄砂で黄色く見えることもしばしば...

DSC_7692.jpg 

私の大好きな雛人形のもうひとつは この古今雛です。
いいお顔でしょ・・・
 まるで何か語りかけてくれているようです。

IMG_4482.jpg

古今雛と言っても 作者でお顔もすいぶん違う気がしますが
享保雛が京都で作られてのに対して 古今雛は 江戸で作られた雛人形
古代雛を参考に作らせたので 「古今雛」と名づけたそうです。

IMG_4480.jpg 

江戸で作られたとはいえ 平安時代への憧れが強かったようで
源氏物語絵巻にでてくるようなお顔立ちです。
享保雛とそれほどお顔が変わっているとは思えません。
   

DSC_7676-1.jpg

平安貴族のお顔立ちで
長めの目、鉤状の鼻の引目鉤鼻

IMG_4481.jpg 

さらに公家風の装いで
男雛は束帯

DSC_7675.jpg 

女雛は唐衣装の正装すがた


金や色の糸が施された美しい装束になっています。
 天冠(てんかん)と呼ばれる大きな金の冠は
左右の端にいくつもの小さな玉をつないだ瓔珞(ようらく)を下げています。


DSC_7696.jpg

初めて見たときは感動して
 時間も忘れて見入ってしまいました。

IMG_4476.jpg

これが全景ですがかなり大きいです。
屏風の絵も趣があり 五人囃子の衣装も立派なものでした。

大田家住宅には この古今雛のまえにホットカーペットが敷いてあり
ゆっくり自分とお雛さまの時間を持つことができます。
江戸時代というより 大好きな平安絵巻にタイムスリップした感じです。

*
IMG_4479.jpg


で・・・この横にショウジョウが・・・?
 
人間に化けた猩々(しょうじょう)のようですが
赤毛と酒好きは隠せないようです^^

DSC_7683.jpg 

見ているだけで顔がほころぶような妖怪なら
出てきてもかまわないよ


猩々の詳しい説明はこちらをどうぞ hp



 
Tomo Machinami Hinamatsuri (Doll Festival)

DSC_7653.jpg

鞆の町並みお雛祭りに、散歩がてら行って来ました。
お雛様には興味にない夫も 今日はカメラを持って一緒に行ってくれました。

IMG_4411-1.jpg

まずは大田家住宅の展示、ここには素晴らしいお雛様がたくさん展示されています。
 さあ~入ってみましょう


IMG_4394.jpg


薄暗い中での展示で趣はあるのですが 
私のカメラではなかなか上手く映れません。
でも今日は心強い見方がいるので・・・

IMG_4397.jpg

すてきでしょう~

とても神秘的です

IMG_4462.jpg

今回は私のお気に入りの
お雛雅からご紹介したいと思います。
DSC_7651.jpg

私が一番好きなお雛様は享保雛(きょうほびな)です。

江戸時代の中頃享保年間に
京都で生まれて各地に広まっていったお雛様らしく
お公家様のようなお顔が素敵です。


DSC_7653-1.jpg 

私はこの能面に似た 静かな表情が好きで

また面長な顔に切れ長な目 少し開けた口 
細くて白い手にも何故か惹かれます


IMG_4473.jpg 

女雛は
五衣(いつつぎぬ)唐衣(からころも)姿に天冠

赤い袴を着て 中には綿を入れて膨らませた形になっています。


DSC_7655-1.jpg

男雛は両袖を張った束帯風で
太刀を差して笏(しゃく)を手にしています。


IMG_4472.jpg 

享保時代は豪華絢爛な時代だったため
華やかな時代を表すように金襴なども装束に使用されているそうです。

IMG_4471.jpg


さあ次は享保雛以後に作られたお雛様で 古今雛
江戸の原舟月が作りはじめて流行したものだそうです。
やはりお顔も違います・・・

IMG_4418.jpg


太田家住宅 とは
http://www.sawasen.jp/tomonoura/annai/otake/



P1290016-1.jpg

 I eat out for the lunch with my friend  at  the seaside restaurant.
It's been a long time since we last met.

P1290043.jpg 

 There's so much I want to talk to her.

We had a nice chat for hours.

  so  I found myself in the evening.
We had so much fun,
We forgot about the time.

P1290044.jpg 

 Shape of My Heart-Backstreet Boys  
                                                                                                      You look great as usual

Baby, please try to forgive me 
Stay here, don't put out the glow 
Hold me now, don't bother
If every minutes makes me weaker 
You can save me from the man that I've become 

P1290002.jpg

Lookin' back on the things I've done
I was tryin' to be someone
I played my part
Kept you in the dark
Now let me show you the shape of my heart 

P1290005.jpg

Sadness is beautiful 
Loneliness is tragical 
So Help me I can win this war 
Touch me now, don't bother
If every second makes me weaker 
You can save me from the man I become

P1290004.jpg

Lookin' back on the things I've done
I was tryin' to be someone
I played my part
Kept you in the dark
Now let me show you the shape of my heart 

P1290006.jpg
I'm here with my confession 
Got nothing hide no more
I don't know where to start 
But to show you the shape of my heart 


I'm looking back on the things I've done
I never wanna play the same old part to keep you in the dark
Now let me show you the shape of my heart

P1290015.jpg

Lookin' back on the things I've done
I was tryin' to be someone
I played my part
Kept you in the dark
Now let me show you the shape of... 

P1290025.jpg

Show you the shape of my heart

P1290040.jpg